アベシクリエイティブ制作秘話

作品づくりやロープ・身体表現、社会教育に関することを徒然に綴ります。

65.最近パフォーマンスイベントで心動いたこと

どうもアベシです。 新年度ですね。いろいろバタバタしますが、最近いろいろ手伝ったりしたイベントで他の人のパフォーマンスを見て感じたことをゆっくり残しておきたい思いました。 とりとめもない感じですが、たまにはよいでしょう。 ・音に対するクリアな…

64.イベント運営から見えた防災・減災についてのお話

どうもアベシです。 先日、友人が開いたイベントで、設営や選手誘導係としてお手伝いしました。 そこで感じたことが、実は、防災や減災(教育?)に通ずるところがあるのではないかと思いを馳せたのでメモしておきます。(社会教育士らしいですね!自画自賛) …

63.最近物語を楽しめるようになってきたというお話

どうもあべしです。 タイトル通りなのですが、最近、物語を読めるようになってきました。物理的には読めてたんですが、楽しめるようになってきたといいますか。そこらへんの心境をまとめたいと思います。 きっかけ 自分の暮らし(なわ)との関わり 参考書と…

62.ロープ操術とはなんぞや

どうもアベシです。 最近、「ロープ操術」がだいぶ体系化?できてきたので、いったん現段階のものを整理しておきたいと思います。 言葉の響きからもわかるように今話題の「呪術廻戦」から多大な影響を受けています。 最近「あなたから思想を感じる」と言われ…

61.民族音楽との即興コラボをしてみての感想

どうもあべしです。 先日、とある文化イベントにて、民族音楽サークル?の方が演奏されている中、飛び込みで“ロープをやる”機会がありました。 今回はその経験を通して、自分の中で発見があったので書こうと思います。 即興コラボの経緯 発見1:自分の“ロー…

60.「ブラック」を防ぐには「ローカル」が必要なのではないかというお話

どうもアベシです。生きてます。最近3Dプリンタを買いました。前に(職業用)ミシンも買ってるので、これで扱える素材が、紙+布+プラスチックに増えました。あとは、木材、金属、食料とかでしょうか(どこに行き着くのでしょう)。 「ものづくり社会教育士…

59.郡上おどった感想〜カルチャーと身体と〜

どうも、あべしです。 昨年に引き続き、今年も台風絶対(地理的に)避けるマンになることができ、先日、郡上おどりを体験する機会に恵まれたので、忘れないうちに感想書いておきます。 カルチャー的な 体の動かし方について〜振り付けとか下駄とか〜 おわり…

58.「しじょう」と「いちば」:市場価値について

どうもアベシです。生きてます。 タイトルについて、去年ぐらいからずっと頭の中にあることなんですが、「幼稚か?いやでも確かにある」と思うので書いて頭をすっきりさせておきます。 背景 要点 確かにある「いちば価値」 今後について 背景 背景として、気…

57.人との「つながり」に関する奇妙なお話

どうもあべしです。生きてます。が、ちょっと精神的ゆとりがなく、ブログもなかなか更新できませんでした。 先月は縁あって、①コンテンポラリーダンスの発表会や②ジャグリングの大会で、なわや身体を使ったパフォーマンスをしたり、③友人のダンサーのイベン…

56.ロープフローとはなんぞや

どうもあべしです。 (HPをたたむ説があるので、HPに書いた記事をこちらに避難させておきます。) この2月、3月にいわゆる「ロープフロー」に関する研究会や講習会をしました。 その中で、「そもそもロープフローって何?」と尋ねられることが多く「やってみ…

55.アベシクリエイティブ創作なわとび語録

どうも、あべしです。生きてます。 最近、松本清張記念館に行って、彼の創作に刺激を受けたので、自分も生きてるうちに考えたこと(言葉)をまとめておこうと思いました。それではどうぞ。 他作品/理論の影響も受けて 「なわの相対性理論」 「なわと人とのコペ…

54.社会教育(士)とウェルビーイングときどきなわとびについて

どうもアベシです。今日、近くの公園に練習しに行ったら、月食を見にたくさんの親子連れがどんちゃん騒ぎ(?)してました。 いろんなイベント、ライブがありますが月見とかそういう素朴な集いもいいなあと思いました。 今回は、タイトルのことに関して自分の…

53.戦国っ子だった自分が幕末好きになったたったひとつの理由

どうもアベシです。生きてます。 今回はいつもとちょっと変わったメモを残しておきます。(タイトルはネタ) 自分はこれまで、戦国系のアクション/シミュレーションゲームとかで戦国時代に親しみがある派だったんですが、北海道旅も通して幕末や明治維新らへ…

52.【0円〜現地調達可】北海道キャンプツーリングで活躍したもの5つ

どうもアベシです。 9月中、なわとびの大会(ポテト杯)への出場も兼ね、北海道をバイクで回って(夜はほぼキャンプ場で寝て)ました。 北海道ほぼ1周みたいな。(一部犠牲になった地域あり) ・・・と、いうわけで忘れないうちに今回の旅で特に役立ったものを…

51.人と縄に関するコペルニクス的転回について〜縄動説と人動説〜

どうもあべしです。最近の自分のなわ(とび)に関する理論のメモです。 前跳び・後ろ跳びなんてない世界 「跳び」すらあやしい 今後の展開-「無限リリース編」 「なわ(とび)」に名前をつけたい-「プレイロープ」? 前跳び・後ろ跳びなんてない世界 いきなりな…

50.なわとびとロープフローのたった一つの違いについて

どうも。生きてます。久しぶりの投稿です。タイトルで遊んでみるスタイル。 さて、最近、ロープフロー気味に交差跳びをしたら気持ちよく跳べました。 ので、ちょっと「なわとび(ジャンプロープ)」の回し方との違いを考えてみました。 ちなみに「ロープフロー…

49.「スゲー」ことができそうな予感について〜『なわとびゲーム』を通して〜

あべしです。 先日縁あって、京都を訪れていた修学旅行生に「市民活動」や「SDGs」に関してお話しする機会をいただきました。 (いろいろやらかしたところはありましたが・・・)今回はその感想&自分自身を励ます意味でメモしておこうと思います。 講義の時間…

48.現代なわとびの3つの特徴

あべしです。書こう書こうと思ってたんですが、できてませんでした。 ニート(仮)なのにおかしい! さて、今回は動画投稿サービスを眺めたり僕自身「ダンスなわとび」をやってみたりしてる中で、現代&今後のなわとびについて、(これまでの定説を変えていくよ…

47.なわとびに関する一考察〜時間と空間〜

あべしです。 連投です。書けるうちに書いておきます。(働け) 今回は10年近くほぼ前跳びしかしてない中での、自分のなわとびへの見方(の変化)について残しておきます。 1年前、もともと自分が「ダンスなわとび」を始めたのは、熟練者がスマートに跳んでる姿…

46.近況報告〜Ghost of TsushimaとかKYOTO GRAPHIEとか〜

あべしです。GW中の記録を忘れないうちに書いときます。 ①Ghost of Tsushima プレイ動画見た ②友人のダンス公演観た ③KYOTO GRAPHIE 行ってみた ①Ghost of Tsushima プレイ動画見た 実はメタルギアソリッドとか好きなので。 元寇時の対馬が舞台のお話。 趣深…

45.「妄想かもですが」って言うのはやめようかなという話

どうもあべしです。最近は「社会的企業」なるものに関心が出ています。 さて、タイトルについてなんですが、「アベシクリエイティブ」のビジョン/取り組みに関係してます。 ひとつはご存知の通り、「なわとびをゲートボールに並ぶ(偏見)老後の趣味にする」な…

44.ニートになってみた感想

あべしです。ショッキングなタイトルですね。 ・・・正確にはちょっと違うんですが。 新年度からしばらくゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、謎に忙しくなりそうな予感がするので、書けるうちに書いておこうと思いました。(もう1ヶ月過ごしてるじゃな…

43.フリースタイルスペースの感想〜ダブルダッチの特殊性?〜

どうもあべしです。 今日は今月23日(土)に行われたフリースタイルスポーツのチームバトルイベント、「フリースタイルスペース」の感想を忘れないうちに書きたいと思います。 運営面などの感想というより、やはりなわとび的観点から! 個人的に特に注目してい…

42.ダブルダッチロープ単縄のすすめ。

あべしです。ダブルダッチと、単縄じゃないです。ダブルダッチロープ単縄。ダブルダッチ的なロープで単縄することです。 前々回の記事では、自分の使用する縄が変化してきたことを書きましたね。 abeshi-creative.hatenablog.com 今回はダブルダッチ的なロー…

41.2人用対戦カードゲーム『OMG(おんみょうじー)』ができるまで

アベシです。やっとゲームの制作秘話が書けます!(当初のブログ開設の目的) 『OMG(おんみょうじー)』って? 『OMG』の元ネタ ・・・の(個人的な)不満点 ①チップをなくしてカードだけで表現してみた。 ②コストの概念を導入してみた。 ③土地カード的概念取り入…

40.近況&使ってるなわとびの変化について

あべしです。実は新年度から暇をいただいております。(働け) それで時間はあるので、HPをいろいろ手入れしてます。 例えば「なわとび図書館」ページを作って、そこに僕の論文も含め、2月のなわとび博でいただいた資料もダウンロードできるようにしました。&…

39.僕の考える最強の「フリースタイル」

あべしです。最近「フリースタイル〇〇」(フットボールとかバスケとか)のイベントに出没していて、僕自身も月1で「フリースタイルな練習会(「交流会」という説もあり)」を開いてます。 そうした中で育まれた?自分の中の「フリースタイル観」をメモとして残…

38.自分で言ってて面白かった言葉のメモ

あべしです。誰得な記事ですが、残しときます。「あ、この人ってそういう思想の持ち主なのね」と親しみ(?)を覚えていただければ。(&自分って当時そう思ってたんだ的な) だいたい職場に来た実習生(インターン生みたいな、Qさんとします)との会話から生まれ…

37.「京都市学校歴史博物館」行ってきました。

どうもアベシです。「いきなりなんだ?」と思われるかもですね。 実は仕事的には教育系的な感じだったりするので、関心はあるのです。でも、なんか余暇の時間まで「仕事」に侵食される感じがして、あえて触れてきませんでした。 ・・・が、今後アベシクリエ…

36.「ダンスなわとび」はいいぞ。

あべしです。HPを作ってから久しぶりの投稿です。書くなら自分のHP上でやれるし、なわとび博も忙しかったからですね。でも気軽にかけるのがフリーなブログの良さでしょうか。 というわけで、これまでもけっこう書いてる「ダンスなわとび」について。 最近、…