アベシクリエイティブ制作秘話

作品づくりやロープ・身体表現、社会教育に関することを徒然に綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

62.ロープ操術とはなんぞや

どうもアベシです。 最近、「ロープ操術」がだいぶ体系化?できてきたので、いったん現段階のものを整理しておきたいと思います。 言葉の響きからもわかるように今話題の「呪術廻戦」から多大な影響を受けています。 最近「あなたから思想を感じる」と言われ…

61.民族音楽との即興コラボをしてみての感想

どうもあべしです。 先日、とある文化イベントにて、民族音楽サークル?の方が演奏されている中、飛び込みで“ロープをやる”機会がありました。 今回はその経験を通して、自分の中で発見があったので書こうと思います。 即興コラボの経緯 発見1:自分の“ロー…

60.「ブラック」を防ぐには「ローカル」が必要なのではないかというお話

どうもアベシです。生きてます。最近3Dプリンタを買いました。前に(職業用)ミシンも買ってるので、これで扱える素材が、紙+布+プラスチックに増えました。あとは、木材、金属、食料とかでしょうか(どこに行き着くのでしょう)。 「ものづくり社会教育士…

59.郡上おどった感想〜カルチャーと身体と〜

どうも、あべしです。 昨年に引き続き、今年も台風絶対(地理的に)避けるマンになることができ、先日、郡上おどりを体験する機会に恵まれたので、忘れないうちに感想書いておきます。 カルチャー的な 体の動かし方について〜振り付けとか下駄とか〜 おわり…

58.「しじょう」と「いちば」:市場価値について

どうもアベシです。生きてます。 タイトルについて、去年ぐらいからずっと頭の中にあることなんですが、「幼稚か?いやでも確かにある」と思うので書いて頭をすっきりさせておきます。 背景 要点 確かにある「いちば価値」 今後について 背景 背景として、気…

57.人との「つながり」に関する奇妙なお話

どうもあべしです。生きてます。が、ちょっと精神的ゆとりがなく、ブログもなかなか更新できませんでした。 先月は縁あって、①コンテンポラリーダンスの発表会や②ジャグリングの大会で、なわや身体を使ったパフォーマンスをしたり、③友人のダンサーのイベン…

56.ロープフローとはなんぞや

どうもあべしです。 (HPをたたむ説があるので、HPに書いた記事をこちらに避難させておきます。) この2月、3月にいわゆる「ロープフロー」に関する研究会や講習会をしました。 その中で、「そもそもロープフローって何?」と尋ねられることが多く「やってみ…

55.アベシクリエイティブ創作なわとび語録

どうも、あべしです。生きてます。 最近、松本清張記念館に行って、彼の創作に刺激を受けたので、自分も生きてるうちに考えたこと(言葉)をまとめておこうと思いました。それではどうぞ。 他作品/理論の影響も受けて 「なわの相対性理論」 「なわと人とのコペ…