アベシクリエイティブ制作秘話

作品づくりやロープ・身体表現、社会教育に関することを徒然に綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

35.【Lightning】トップページスライドショー画像のサイズ変えてみた。【WordPress】

あべしです。地味にちょっとしたHP作り教室に行っているのです。 というわけで今日のお題はHP作り。テンプレートがあって「そこに画像を入れたら、いいかんじになるよ」というわけなんですが、困ったことがありました。 トップページのスライドショー(いわゆ…

34.【中国式ペンホルダー】感覚修正してみてます。【フォアハンド】

あべしです。なわとびとかアナログゲームの記事より、卓球の記事の方が読まれている気がしてます・・・。複雑。 さて、最近またふと卓球がしたくなって、卓球教室行って来ました。(ホントは相手さえいれば、「教室」じゃなくてもよいのですが・・・でも、卓…

33.HP作り始めました。

あべしです。タイトル通りです。有料でサーバー借りて、ドメイン 取得して・・・。 ↓こんな↓ (横長の画像がボードゲームの画像しかなかった笑ちなみに手作り。販売もできます。) www.abeshi-creative.com 自分のHPを広告まみれにするつもりは全くないですが…

32.インフレーターマットの空気入れ自作してみた。

キャンプツーリングしてみたくて、先日「インフレーターマット」なるものを購入してみました。空気を入れて敷布団・マットレスみたいに使えるやつです。浮き輪やボールみたいに空気を抜けば持ち運びに便利。 ・・・で、問題はその空気入れが○千円で売られて…

31.テントの選び方?〜結局手元に残したものについて〜

どうもアベシです。 一時期、テントの研究?にはまっていました。が、落ち着いてきたのでもう使わないかなーってやつをフリマ系サービスに出品しました。 1〜2人用テントを複数持ってました。今後自分がお金を無駄遣いしないためにも、手元に残った・残し…

30.CHINA OPEN 2019の動画作り始めました。

アベシです。ふと思い立って、2019年に中国で行われたなわとびの国際大会に参加した際の思い出動画を作り始めました。 ケータイのデータが破損する前に・・・。日本から参加したのが自分1人というのもあり、残せるものは残したいなと思いまして。 なんとな…

29.ダンスなわとびに関する誤解について

最近、アイドルの方がなわとび始めてたり、競技の方が前跳び跳んでたり、ダンスなわとび的なわとびの流行を感じてます。世界がダンスなわとびの存在に気づいた。 さて、ダンス的な要素を取り入れたなわとびを見るのはとっても楽しいですが、そもそもなんで自…

28.ダンスなわとびについて〜人魚と魚人と自分の中での変化〜

最近、自分の中で「ダンスなわとび」が一気に飛躍したというか、な気がしています。あべしです。やはり、他の人と一緒になわとびすると刺激もらえますね。 今回のお題は、 ①「ダンスなわとび」の説明 ② 研究を続けてみての自分の(感じ方の)変化 ①「ダンスな…

27.「ABCゲームズ」立ち上げについて

久しぶりの投稿です。生きてます。 アベシクリエイティブのアナログゲーム関連事業部(仮)を「ABCゲームズ」と名乗ることにしました。 今回は次の3つについて書きます。 ①名前の由来 ②ロゴのデザインについて ③やりたいこととか カードもゲームマーケットを…

26.ダンスなわとびについて2

どーも、アベシです。ゲームマーケットに行って来ました。そこで、出展されている方から創作パワーをもらいました。ので、ブログ更新です。 今日は競技なわとびとダンスなわとびについてです。 前提として、僕は競技なわとび嫌いじゃないですし、無駄のない…

25.「なわとびダンス」と「ダンスなわとび」

久しぶりです。アナログゲーム会&作りにかまけていました。 さて、今回は「ダンスなわとび」に関して。 ・・・あれ?「なわとびダンス」じゃないの?と思った方、そうです。 「なわとびダンス」じゃなく「ダンスなわとび」なんです。 (インスタでは、この…