アベシクリエイティブ制作秘話

作品づくりやロープ・身体表現、社会教育に関することを徒然に綴ります。

26.ダンスなわとびについて2

 どーも、アベシです。ゲームマーケットに行って来ました。そこで、出展されている方から創作パワーをもらいました。ので、ブログ更新です。

 今日は競技なわとびとダンスなわとびについてです。

 前提として、僕は競技なわとび嫌いじゃないですし、無駄のない洗練された動き・高い身体能力は美しいと思ってます。ただ最近はダンスなわとびの方を探求したい気持ちが大きい感じです。

 

 もともと僕の研究分野?の「学習」的考え方が色濃く反映されていますが、ちょっと無理やり対照的な点を書き出してみました。

f:id:abeshi-creative:20210329103445p:plain

 もちろん、パフォーマンス作っていくとずっとつま先/かかとなわけはないので、こんな明確ではないんですが。

 

 最近、関西には(若者向けの)ダブルダッチ教室はあるんですが、(大人向けの?)単縄教室はない気がしてるので、やってみようかな(&大会開きたい!)とぼんやり。

 その際に、今回書いたようなことを振り返ることがありそうだなと思ってます。(ケガ防止・生涯スポーツ的に)

 

まずは、「こんな感じのなわとびだよ!」と見せられるようなパフォーマンス作ろうと思いますと宣言しておいて、今回はここまで。ではまた。