作成中の「とびにおん」に関して
悩んでいることがあります。
まだこれだ!と決めかねていることがありまして
それは、
各プレイヤーは自分のターンに、いつ山札からカードを補充するか問題。
次を見てください。
【補足説明】
考えやすくするために「D」:ドロー(フェイズ)というのを
作りました。
「ドミニオン」では「C」:clean upフェイズにドローが含まれています。
(頭文字がA→B→C→Dになるなんてきれいですね)
それぞれの案のメリット/デメリットを比較しようと思います。
案1:自ターンの最後にカードを補充の場合
・各フェイズの頭文字がきれい(A→D)
まあこれは表面的なことです。
・待ち時間が少し減る
自分のターン開始時にカードを引いて、どうしよ、よりも
他の人がやってる間に、すでにカードを引いておいた方が
考えておけますね。
・自分のターンに相手の手札に干渉できる
(相手のターンに手札からカードを使えうる)
実はこれが一番の悩みどころなのです。
ゲームに深みが出る一方で
次のような場面をしばしば目にしました。
自分が「相手の手札を減らす」効果を発動
↓
直前のターンのプレイヤーが
山札のリシャッフル中で、まだ山札からカードを補充して手札にできておらず
「ちょっと(その処理)待ってー」
みたいな。モヤモヤポイントです。
結局待ち時間が発生しているような気がしますね。
案2:自ターンのはじめにカードを補充する場合
こっちの方が良いのかなあと思ってる段階です。
・直感的である(説明しやすい)
たぶん、日本の?文化的に?
はじめにカードを引いて、それから・・・
という方がわかりやすいのではと思います。
また、ルールの説明をするときも、
「はじめの1ターン目だけはターンのはじめに山札からカードを補充するが、
以降はターンの終わりに補充するんだよ」みたいな説明を
しなくてすみます。
・ワクワク感
自分のターンが来てから、「さーて何が来るかな?」とカードを引く方が、
事前に引いておく(自ターンの最後に補充して、他のプレイヤーの出方を見てる)より
ワクワクドキドキ感があるのでは、と考えています。
・自分のターン中は相手に手札はない
(相手ターン中は自分に手札はない)
これを上の2つのメリットを鑑みどう評価するか・・・
これら、まだ調整中ですが、制作秘話ということで、
自分の主観的な悩みも書いてみました。
では。