アベシクリエイティブ制作秘話

作品づくりやロープ・身体表現、社会教育に関することを徒然に綴ります。

4.ドミニオン(参考文献 )と自分のゲーム作り

あべしです。

今作成中のゲームの話に関して

もう少し小話をば。

 

作成中のデッキ構築型ゲーム「とびにおん」は

ドミニオン 」をパクって参考にしています。

 

こんなの↓

www.hobbyjapan.co.jp

 

「デッキ構築」というゲームの新たな概念?システム?を

提唱したのはすごいなあと思います。

 

現在も新たな拡張セットも作られています。

拡張セット・・・イメージ、遊戯王カードに

「新たにシンクロモンスターを加えて遊んでみよう!」

みたいに、新しい種類のカードが入ったセットみたいな感じです。

 

 

 

作成中の「とびにおん」に話を移しますと、

ルール・カードの効果的には、

だいたい「ドミニオン :基本セット」です。

(↑最初に発売されたやつ)

度重なる「拡張」にも耐えうる完成されたルールですので

僕ごときがいじる必要はなし。

 

僕がゲーム(やパフォーマンス?)を作るときは、だいたい

ゼロから新たに作る!はないです。

(なので、ブログのタイトルも

「創作」秘話ではなく「制作」秘話としました)

 

ただ、「この部分こうなったら嬉しいな」という部分に

アレンジ・自分を乗せるイメージです。

 

「自分たちのほしいモノを創る」モンベル 精神で笑。

 

今後もブログ内で「ドミニオン」を引き合いに出すことが

あると思いますので、紹介の回でした。